こんにちは!
はちどり裕子です。

 

まずはお知らせをさせて下さい!

 

春のはちどりのリアル講座、

(福岡、倉敷、奈良)

募集開始しています!

 

はちどりの布ぞうりの講座はオンライン。

時間に縛られず

いつでもどこでも

受講できるところが魅力ですウインク

 

けれどリアルにはリアルの

たまらない魅力があります!

 

それはリアルのあなたと会えるから!

 

春は西日本中心に

リアル講座を開催します。

あなたの町のお近くだったら

ぜひ会いにきて下さいねウインク

あなたに会えること、

今からめっちゃ楽しみにしていますね〜!

 

・3月10日(日) 福岡講座

午前 受付終了!

午後 残席1

 

 

・4月20日(土)は倉敷講座

*倉敷美観地区の提灯屋さんが会場ですドキドキ

お申し込み受付開始しています!

 

 

5月21日(火)は奈良講座

*近鉄奈良駅から徒歩5分、

1階には書店やカフェがある

とっても便利な場所です。

奈良町もすぐ近くなので散策も楽しみ!

お申し込み受付開始しています!

 

各講座とも詳細は

こちらからご確認くださいね。

 → 講座詳細・お申し込み方法

 

リアルであなたに会えること、

めっちゃ楽しみにしていますね〜!

 

 


 

 

  今日の本題「欠点って宝なのよ!」

 

 

さて、ここからが今日の本題です。

 

欠点って

自分の足を引っ張るじゃまなものだって

思っていません?

 

そんな方はちょっと認識を

改めた方がいいかも!

 

だって欠点は宝だから!

 ↑  ↑  ↑

え〜って思いました?

 

でもね、

「プラットフォール効果」

というものがあるんですよ。

この効果はハーバード大学の心理学者

エリオット・アロソンによって

発見されました。

 

プラットフォールとは

「ヘマ」とか「しくじり」という意味。

つまり「へま&しくじり効果」

ってことですね。

 

こういう実験があります。

 ↓  ↓  ↓

全国から集めた626人の人に

二種類のクッキーのうちのどっちが好きか

尋ねるという実験をしました。

 

・ひとつは完全に滑らかなクッキー

・ひとつは端がギザギザで不完全なクッキー

(*ちなみに味はまったく同じ)

 

さてどちらのクッキーに

人気があったと思います?

 

人気があったのは

形が完璧な方ではなく

端の形が不完全なクッキーの方

だったんですって!

 

人は完璧なものよりも

小さな欠点や弱点があるものに

より魅力を感じる性質があります

 

これって人にも当てはまります。

 

人気者になるためには

完璧な人じゃなきゃいけないなんて

思っていませんか?

なんでもずば抜けてなければいけないとか、

人より優れていなければならないとか。

 

逆!逆なんです!

 

本当は弱点や欠点は

大きな魅力になる可能性を

いっぱい持っている。

 

わたしが家具屋に勤めていた時も

新品のまっさらなテーブルより

傷だらけのアンティークの方が

ずっと高い値がついていました。

 

なんなら社長は

新品のテーブルにわざと傷をつけ

アンティークっぽい

仕上がりにすらしていましたから!

 

だいたい人間商売

何十年もやっていたら

脛なんて傷だらけであたりまえ。

 

その傷を傷のままにしておくか、

味わいに変えるかは

わたしたち次第です。

 

人生は表裏一体!

欠点に見えるものは

裏を返せば長所になる。

 

だからあなた自身を

ぜひ棚卸してみてください。

 

欠点や弱点は

そのままだと使えないけれど

自分の魅力なのだと認めれば

とんでもない強みになります。

 

大切なのは図々しく

「欠点&弱点は愛されポイント!」と

思い込むこと!

これがめちゃくちゃ

大事なのよ〜!!!

 

布ぞうりだって

同じことが言えます。

 

完璧に一糸乱れぬように

編み上げることだけが

尊いわけじゃないです。

 

その人なりの味わいが出ている方が

ずっと価値がある場合だって

あるんです。

(だからってグダグダなのは

論外だからね〜!)

 

言っちゃあなんですけど

わたしなんて欠点の権化です。

でも自分の欠点をも愛おしいと

思うようになってから

わたしの人生は大きく変わりました。

「過去は変えられる」

 

あなたが自分で

欠点だと思い込んでいるところ、

もしかしたらとんでもない魅力に

化けるかもドキドキ

 

磨けば光るわよ、わたしたち!

 

というわけで、

今日も元気よくいきましょうね。

 

それではまた!

はちどり裕子でした。

 


 

 

〜THE ZORIオンライン講座〜

 

あなたもわたしといっしょに

「うわぁ〜っ!

かわいいっ」歓声の上がる

布ぞうりを作れる人に

なってみませんか?

 

はちどり裕子が

全力で応援しますよ〜!ウインク

 

材料はすべてカットして

お届けしますので

届いたその日から

すぐに作り始めることができます。

 

講座は毎月動画でお届けします。

決まった時間に

zoomで受講する講座ではないので

好きな時間に納得行くまで

繰り返しなんどでもご覧いただけますよ〜。

 

講座開始までで

けっこう期間があるので、
それまで1足でも練習で
「作ってみたい!」という方は、

はちどりのYouTubeチャンネルに

初心者さん用の布ぞうりの作り方

アップされています。

 

「布ぞうりの材料が用意できない〜!」

という方のために、

身近なTシャツで作る方法です

(もちろんTシャツじゃなくて

天竺ニットの生地で作っても

OKですよ〜ドキドキ

 

よかったらぜひ!
作ってみてくださいね。

(着古したTシャツで十分ですよウインク


Tシャツを布ぞうりの材料にする

 ↓ ↓ ↓

 

 

作り方動画は①〜④まであります。
それぞれの動画はみな短いので

サクッとご覧いただけますよ〜音譜

 ↓ ↓ ↓

 

 

たった5つの課題で

「うわぁ〜、かわいいっ!」と

歓声のあがる布ぞうりを

作れるようになりたい方は

はちどりの公式LINEにご登録を!

講座開講のお知らせを

いち早くお届けします♪


9期さんの募集は

2024年秋のはじめの予定です。

 ↓ ↓ ↓

講座募集のお知らせはこちらから♪