ほっこり。ほっ。ほっ。

今日は、「ユルまなくても、大丈夫。」

そんなテーマで。

 

 

ユルみたいのに、ユルめない。

そんな方に届けば嬉しいメッセージです。

 

 

 

 心身の力みは、あなたの大切な歴史。

 

 

 

 

 

 

 

祖母の歴史

 

 

おととい、調子を崩していると聞き、翌日ちょうどお休みだったので出張ヨガ!
 
背骨をゆるめたり、
一緒にお話ししたり、
呼吸法をしたりして。
 
血圧も下がり。めまいも落ち着き。
何より笑顔にほっこり。

 

「私がやるわ。」「申し訳ない」

が口癖の94歳のおばあちゃん。

 

この20年位はさすがに老化・変化に伴い、

出来ないことや不自由さ、制限も増える中、

 

・今の自分がなかなか認められない

・人に甘えられない

・手放しで愛や優しさを受け取れない

・ムリが辞められない

 

性格が更に神経を緊張させます^。^

 

👆って、私、祖母そっくりやん!!

 

自分を受け入れ、ユルむのは、

私も病気になってからずっと、

難しかったこと。

 

祖母は元が相当、

エネルギッシュな人だったからこそ、

この数十年は自信を失い、落ち込みぎみ。

 

当たり前だった健康が、

当たり前じゃなくなるって、

 

出来ていたことが、難しくなるって、

 

本来の自分がどこか行ってしまったような

無力感や喪失感、

何とも言えない悲しさがあるよね。

 

 

ーーー

 

 

簡単に分かるって言えないけど、

分かるんだよ。

 

 

でも、

 

幸いにも私は、22歳で1型糖尿病になり、

ヨガやヨガ哲学に出会い、

人生の早めの段階でセルフラブの旅を

始めることになり、10年以上。

 

今の私は本当に自分へ

ユルユル甘々。

 

「自分を愛すること」

更に言うと、

 

「底辺の自分を愛すること」

「そのままの自分を正解にすること」

 

は得意技になりました♡

 

昨日は、

そんなセルフラブのエネルギーを♡

 

「ごめんなさいじゃなくて、

ありがとう、愛されてるなぁ♡」

でいいんだヨ^^って。

 

ここも悪い、ここも悪い、と言う祖母と、

「悪い」「ダメだ」じゃなくて、

足さんの気持ちを感じながら丁寧に一緒に

足さんをセルフマッサージしてみたり。

 

何か、感じてもらえたら、嬉しいな。

自分から無条件に注がれる愛こそが、

1番のヒーリングだから🥰

 

 

父の歴史

 

そしてそして、
最近、ジワリジワリとヨガの良さを実感中!
の腰痛持ち父にもヨガレッスン。
 
アラウンド70ですが、
40年以上常に、「今が人生で一番忙しい」
が口グセの一生チャレンジャーな父。

 

そして、

子供の時に母親を亡くしている父。

 

精神的にも肉体的にも、

どれだけ力を張って生きてきたか、

呼吸やカラダを見ればわかる★

 

最近ようやく、

腰痛を機に、カラダの方へと意識が向き始めています^^

 

 

 

私の歴史

 

 

祖母や父の遺伝子を引き継いでいる私。

 

・走るのがやめられない

・頑張る以外の生き方を知らない

・甘え方・頼り方が全く分からない

・一生自分を認められない

・したいこと沢山!頑張るの大好き!

・限界までする!

・弱さが見せられない

 

 

この気質で病気と生きるには、心身をガッチガチにするしかありませんでした^^;

 

 

そして、気づいたときには、

◆対人緊張

◆自律神経失調症

 

 

ヨガを始めた時は、

腕も上がらない、首も動かない、呼吸もできない、座っていられない、目を閉じていられない、眠れない、笑えない。

 

 

・ほとんどのポーズが苦痛

・呼吸出来ないことがコンプレックス

・力が抜けないことがコンプレックス

 

 

ヨガが嫌いでした。

 

 

でも途中から、

それでもマットで呼吸したり、身体を見つめたりするうちに、

 

 

「あぁ。こんなに頑張ってきたんだな。」

「体が全部、引き受けてくれてきたんだな。」

 

 

と、「なんで」とか、「コンプレックス」とかじゃなくて、身体への尊敬と感謝、愛が湧くように。

 

 

それからは。

 

 

「必要な時間をかけようね。」

「私、これからはあなたの声を聴くわ。」

 

 

そんな風に、徐々に愛で、

心身と向き合えるようになりました。

 

 

 

 ゆるまなくても、大丈夫

 

 

という訳で、生きていたら、

歴史の数だけ、力を入れてきたタイミングがあるよね!

 

だから別に、

ゆるんでなくても、コンプレックスに感じることでは全くない。

 

ガチガチの首や肩。

呼吸やノドの詰まり。

 

ぜんぶしっかり感じ、

敬い、愛していこう。

 

必要な時間と愛をかけて、ゆるめていこう。

 

そんな気持ちが、

「ゆるむ」の始まり♪