image

という題で、今宵は🌕

 

ケンカばかりだったり、

モヤモヤが溜まっていたり、

近くにいるのもしんどかったり。

 

夫婦していたらきっと、

そんなこともあるよね。

 

私はそれが、

1年半(付き合ってるときから)くらいだったかも!

 

最初から毎週ケンカしたり

何かしら傷つきあったりして、

理解し直すのに時間がかかり、

その間は神経擦り減る^^;

 

毎週別れようと思ったし、

毎週離婚がよぎっていたのは内緒( ´艸`)

 

(全部ただお互いの未熟さ・不器用さによるものです)

 

そんな時を経て今、

誰よりも欲しいカタチで愛を与えてくれて、

 

毎日、見たことないような愛とやさしさと笑いと真の強さを見せられている日々☆(ありがとう!)

 

だから、

ケンカしても、大丈夫!

 

でも、それと同時に、

愛を学ぶことが必要なんだ。

 

なぜなら、

自分で自分を幸せに出きるモノ同士(セルフラブが成熟しているモノ同士)だと、ケンカは起きないんだけれど、

 

そうではないから、何かしらお互いに、自己愛・自己価値などをこじらせ、犠牲/我慢/恐れ/決めつけ/パターンがあって、ケンカって起こるから。

 

 

だから、

 

 

◎自分との愛:

自分は自分を大切にできている?言いたいことを我慢していない?妥協していない?誰かからもらうのでなく、自分で自分を幸せにするつもりある?

 

◎自己信頼:

自分の感覚以上に、相手に影響されていない?例え本音で生きて、受け入れられなくても自分の価値を信じている?失う・嫌われる恐れから行動していない?

 

◎相手への愛:

相手に自分の理想や期待や普通、を押し付けていない?全く別の背景・考え・気質・感じ方を持つ一生けん命生きている個人として、「分かろう」としている?話を聞いている?

 

◎相手への信頼:

相手の中に愛を見つけようとしている?恐れや不安のフィルターで相手の言動を解釈していない?「心配」という名で、力を奪っていない?理屈や正論じゃなく、ハラ割ってしゃべってる?

 

 

みんなはどう???

 

 

 

こんなことを見つめては、

私も自分と他者への愛をブロックするものを手放していっています♡

 

 

 

こんなの、学ばなかったら、一生知らなかった。

 

 

 

実は、今思えば、ヨガもヨガ哲学も一貫して愛についての学びだった。

 

image

去年行ったインドで師事した先生も、

 

一貫してセルフラブや愛を教えてくれたの^.^

 

 

 

よく言われていたのが、

 

 

「パートナーシップはまだ早すぎる。」

 

「まずはセルフラブだ。」

 

「セルフラブが出来たら、パートナーシップはいとも簡単だ。なんも難しいことはない。」

 

「まだパートナーシップは早いから、自分の幸せ、十分な精神的・経済的自立に集中しなさい。」って。笑

 

 

その通りだから、

 

 

彼との関わりや仕事や日常全てを通じて、自分の幸せに100%責任を持つこと、自己犠牲や自分と一致していない言動はしないこと、健康を第一にすること、意識についたブロックを毎日内観して外していくこと等々。

 

 

そうして自分との愛や信頼が育っていったり、重たいブロックや過去の傷や感情、自分へのウソをかたっぱし清算していったりして、かるーーくなったら、

 

 

相手もそうなっていた。

 

 

そして自分が自分を大切にするほど、(うるさいこと言っても/言うほど)

 

相手からも大切にされていた。

 

 

(この世は自分の写し鏡。)

 

 

ありえないくらい、お互い成長したなーって思います。

 

 

だから何が言いたいかって、

沢山ケンカしても、大丈夫。

 

 

むしろしよう。

ケンカできない、よりよほどいい。

ちゃんと真向からぶつかるケンカしよう。

 

 

毎回、愛に変えるケンカを沢山したらいいんだなーって思います。(擦り減るから離れる時も大事だけどね)

 

 

そしてケンカの度に、

思い出してね♡

 

 

自分は自分を大切にしていた?信じていた?相手の大切なものや背景を知ろうとしていた?相手をピュアに聞いていた?

 

 

振り返って、愛の学びに変えて、謝ること謝って、感謝することして、次からどうするか考えたらいいなって思います♡

 

 

私たち生まれてきたばかり。ぜんぶ練習中♡