1994 BETA Techno :メンテナンス❕ブレーキ。 | 山派スポーツとネコ+日本のお酒

山派スポーツとネコ+日本のお酒

ジャンルを問わず体を動かす事が好きです。たまにネコも。
日常の出来事を日記のように記録しています。

皆様こんばんはzzz観覧ありがとうございますあせる

 

〇今回は前後ブレーキ関連のメンテナンスをしましたレンチ

フロントブレーキキャリパーのパーツが探せなかったので、現状のパーツを使用してOHしました。

 

〇マスターシリンダーも、サークリップがただ無くなっているだけとは知らずカップ/ブーツ類を注文して、後日交換をしてしまいました泣

〇購入にかかった費用を別のパーツに回したかったですむかつき

〇クリーニング後、ラバーグリスを塗ったところです。

 

 

 

〇一応組み込みましたが、ブーツなんかは、劣化して径が巨大化していて、ダストブーツの役目を全く果たしていない、ただのゴムの筒になっていました注意

〇リアキャリパーは補修部品が無くパットさえ手に入らない状態で、かなり困っていました。画像が無いですが、リアマスターも2ヶ所ある取付フランジの1ヶ所が折れていました爆弾

 

〇リアマスターも新品の代替え品を購入しないとこれから先不安です。なので、フロントマスターの様にカップ/ブーツ類は購入せずクリーニングと、シリンダーの磨き等で対処して、とりあえず組付けしました。

 

〇そして前後エア抜きを行い、ブレーキをかけたら、フロントは以前よりかなりタッチ、動きが良くなり、制動力が出ました。

以前説明したと思いますが、この時はサークリップが無い構造なんだと思い込んでいました

 

〇リアはペダルを踏んでも、ロックせず、結構な力で踏んで、やっとロックする感じ残念でした。

〇リアキャリパーは、ボルト類をキツメに締め付けしたのですが、1ヶ所オイル漏れが改善されず、今まで漏れていたフルードがパッドに浸透している様で、パッドも制動力が出ない原因かと思います。上の画像にフルードが漏れた後が有りますが、対策をして、漏れが止まった状態でも制動力は弱いままでした。

画像上が旧キャリパー、下がNEWキャリパーです。

〇フルード漏れは黄色いの六角穴付止めネジ(六角穴イモネジ)の中にステンレスボールを入れて締め付けをして、オイルラインを完全にステンレスボールで塞ぐ方法で対応しました。

※ステンレスボール:径 4.7625mm(3/16inch)

 

ステンレスボール SUS440C 3/16 G20  4.7625mm

ダイゾーニチモリ ブレーキグリースEX 50g NICHIMOLY N-128 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

〇Technoのキャリパーはエア抜きの際使用する、エアブリーダーも純正で、ブリーダーボルトの中に、ステンレスボールが入っている仕様になっています。

 

〇ここまで作業行いましたが、フロントマスターは部品が無くなっている事が解り、リアキャリパーはパッドの寿命だし、手に入らないし、リペアパーツ見つからないし、効かないし、と言う事で、代替えのキャリパーを探していました虫めがね

 

なんとびっくりマークBETA JAPAN様に新品のリアキャリパーセット1個のみ、在庫が有りましたグッ

迷わず購入しましたお金

 

〇次回はリアキャリパー、フロントマスターの交換です。

解決策が出てきたので、結果良かったのですが、今までの、フロントマスターの消耗品交換、リアキャリパーOHエア抜き全ての作業が無駄になりましたアセアセ