始めまして、in-decksです。

 

今日からブログ始めますが、自分の考えと言葉でファッションを語ろうと思っていま

 

す。こう言うと上からぽっく語るのかな、と思われがちですが、"自分の考えと言葉"ゆ

 

えに自信がありません。だから、突っ込んでもらったり、正してもらったりは歓迎で

 

す。(ただし、落込むほどの強烈なモノはNot Wellcomeです。)

 

  今日のテーマは洋服を選ぶとき、後々のコーディネートを考

えて買うのか、その洋服自体の魅力のみで買うのか、で迷った

事ないですか❓です。

  もの凄く気にいり一目惚れした洋服が案外着ていない、あるいはタンスの肥やしにな

 

っている、ということありますよね。着ようと思っても自分の持っている洋服とマッ

 

チしないとか、あるいは自分のキャラと合わないとか。

 

  では、一目惚れした商品は買ってはいけないのでしょうか?それはです。

 

何故なら買い物としての欲求が果たされた時点で、買った本人が満足するからです。

 

  自分の考えでは、洋服の役割は2タイプあり、前者は他人にどう見られるかという役

 

割であり、後者は気に入った魅力のあるものを着られるという役割です。

 

もちろん、一目惚れした洋服を自分の持っている洋服とコーディネートできれば最高

 

です。これができる人は普段からファッション誌などで、デザインやコーディネート

 

などを研究してますね。

 

  ファッションも勉強しなくては上達しません。でも好きでもないファッション誌を買

 

ってまで、と思っている人も少なくないです。

 

   それで、自己中のin-decksの提案です。

まず、一目惚れした洋服のアイテムを限定して下さい。アウター(コートやジャッケッ

 

ト)なのか、インナー(シャツやトレーナー)なのか、あるいはボトム(ジーンズやパン

 

ツ)なのかを決めて下さい。

 

  そして、決めたアイテム以外は一目惚れで買わない、こうすればそのアイテムに他を

 

合わせるので、コーディネートはしやすくなるはずです。

 

   in-decks的には、アウターがオススメです。アウターは値段の高いものが多いので

 

失敗したらいやだ、と思ってしまいます。でも、だからこそ考えて買うはずです。

 

それに人に見せられる頻度も高いです。せっかく良いものを買ったのなら人に見せて

 

褒められたい、というのがファッションの始まりですから。

 

 あと、一目惚れした洋服は自分の予算より高くても買うべきです。逆にその時買わな

 

かったらあとで後悔するようなものほど、愛着が湧きますし、アウターの場合着る頻

 

度が少ない為長持ちしますので、かえってお得です。

 

  他人から見てお洒落な人はコーディネート上手です。でも、ファッションは他人から

 

どう見られるかより、自分がどう満足するかの方が大事だと思っています。

 

in-decksも一目惚れされる洋服を作り続けたいと思っています。   

   

                          よろしくお願いします。

 

では、今日はこんなところで終わります。またの再開を!