4/5(金)からスタートしている春タームの1次面接。


1次面接前に受験するAI面接の結果によっては2次面接が省略されるため、今年は1次面接でロールシャッハかな、と思っていましたら、やはりそうでましたね。


ロールシャッハは性格検査の一つである投影法の心理テスト。

そう、あのインクのシミのようなものを見て何に見えるか?というものです。



日本航空では、長きに渡り心理テストを採用試験に取り入れていますが、例えばロールシャッハテストでは、その人の無意識や性格、思考などが分かるんだそう滝汗


面接ではうまく対応出来ても、ここで本来の思考や感情の特徴、ストレス耐性なども判明してしまうようですから、侮れませんね。


私が新卒で日本航空を受験した際に心理テストがあったか記憶が定かでありませんが(恐らくあったはず)、OG採用で再び入社した30代半ばの時には、ロールシャッハではなかったですが、やはり心理テストがありました。


練習のしようがないものですが、あまり深く考えすぎないようにして臨んでくださいね。



星プライベートレッスンのご案内星

JAL、外資系エアラインCAを目指す方向けのマンツーマンの単発プライベートレッスン他、一般企業&エアライン業界無料就職相談など承っています。

詳細につきましては下記までお気軽にご連絡下さいませ。

aplus.career7@gmail.com


※3日以内に返信させて頂いております。

返信が届かない方は迷惑メールホルダーなどご確認の上、お手数ですが再度ご連絡下さい。