客室乗務職には様々な素養が求められますが、MUST HAVEの上位にあるのが「チームワーク」


実務で活かせそうな素晴らしいスキルをいくつも持ち合わせた有能な受験生でも、”チームワークが無いな” と思われたら不合格へまっしぐらですガーン



1つの業務を皆で行ったり、1つの物を作る工程を分担したり、チームワークにも色々とパターンがあると思いますが、客室乗務職に求められるチームワークは、一人一人が自分の担当業務を先ずは完璧に遂行すること。


まだ訓練生バッジを付けてフライトしていたJALのOJT中のことですが、仕事も出来ず何をしたら良いかも分からず...の中、先輩が確かコーヒーメーカーの準備か何かをされていたのが見えたので、すぐに駆け寄り「お手伝いします!」と元気よく(笑)手伝おうとしたところ、その先輩がピシャリと一言。


「これは私がやってるからいいの。周りを見渡して誰もしていない仕事を見つけてそれをしなさい」と。


その一言にハッとしました。

仕事が出来ない新人にありがちなのですが...先輩がされていることを一緒になって行おうとするパターン。

私もまさにそのパターンでしたタラー


客室乗務職に求められているチームワークは、客室全体を見渡して、◯◯さんがあれをしているので、私はコレを済ませておこう、的な視野の広さと助け合いの精神。


例えば、反対の通路を担当しているクルーがお客様のケアに時間がかかっているな、と気付いたらドリンクサービスは反対側まで私が行おう、というチームワークが必要なのです。


体で覚えたこの姿勢は、クルーを離れ何年経っても、プライベートでも本当に役立っています。


昔よく同期でホームパーティなどしていた際は、◯ちゃんがあれをしてるから、私はコレを準備して、Xちゃんはテーブルセッティングをして、というように皆がそれぞれの役割を瞬時に判断→実行するのであっという間に準備が終わっていましたっけニヤニヤ


この環境やスピードに慣れてしまうと、そうじゃないシチュエーションで多少イライラが増しますが(笑)、それでもクルー経験を通して身に付けられて良かったと思っている事の一つです。


CA受験を目指す皆さんは、是非チームワークのエピソードを準備しておいて下さいね飛行機



星プライベートレッスンのご案内星

JAL、外資系エアラインCAを目指す方向けのマンツーマンの単発プライベートレッスン他、一般企業&エアライン業界無料就職相談など承っています。

詳細につきましては下記までお気軽にご連絡下さいませ。

aplus.career7@gmail.com


※3日以内に返信させて頂いております。

返信が届かない方は迷惑メールホルダーなどご確認の上、お手数ですが再度ご連絡下さい。