厳しい経営環境が続いている各エアラインですが、既存のサービスをダウングレードしたり、変更することで少しでも経費削減に努めていますよね。


JALから毎年送られてくるオリジナルカレンダーが、2023年からFleetカレンダー(卓上版)のみになると、残念なお知らせがありましたタラー


JALといえば、一時期販売を中止していましたが、CAカレンダーという人気商品があります。


かつては、「スチュワーデスカレンダー」と呼ばれていたこのカレンダー、私が入社した頃は、まだまだと〜っても注目されていた時代でした。


自薦、他薦共にOKで、毎年掲載されるクルーの募集がありましたが、当時のカメラマンは、なんと言っても篠山紀信さんでしたから、それはそれはもうすごい話題で{emoji:ニヤニヤ}


※当時ポストカードにも掲載されていた方


最近の復活したCAカレンダーには色々なタイプの方が掲載されていますが(笑)、当時は明らかに選び抜かれた美人クルーだけが登場出来る特別なカレンダーという印象でしたっけ。


その後、カメラマンが桐島ローランドさんに代わり、その後はどうなったのかしら...


販売中止→再開などを経て、遂に終了となってしまうようです。

最近我が家は、A World of Beautyを選択し送って頂いていましたが、これも終了してしまうとのこと。

会社の財務状況を考えれば、仕方のないことだと思いますがとても残念です。


機内サービスのダウングレードといえば、話題となったANAの安全ビデオ(歌舞伎バージョン)が終了してしまったのも、放映し続けることで費用が発生しているからだそうです。


この苦しい状況を乗り越えていく為には、航空業界にも今までとは異なる全く新しい発想が必要かもしれませんね。




星プライベートレッスンのご案内星

JAL、外資系エアラインCAを目指す方向けのマンツーマンの単発プライベートレッスン他、一般企業&エアライン業界無料就職相談など承っています。

詳細につきましては下記までお気軽にご連絡下さいませ。

aplus.career7@gmail.com


※3日以内に返信させて頂いております。

返信が届かない方は迷惑メールホルダーなどご確認の上、お手数ですが再度ご連絡下さい。