JAL、ANA共に、定番になりつつある質問が


「10年後のキャリアプランは?」



コレ、私が新卒で入社した26年前には決して聞かれなかった質問の1つです。


かれこれ、4〜5年くらい前からでしょうか。


最終面接で、「10年後のキャリアプランは?」と聞かれる生徒さんが増えました。


よくある間違いが、キャリアプランを聞かれているのに、将来なりたい客室乗務員像を答えているケース。


「後輩から慕われる客室乗務員になっていたいです」や「一歩先の気遣いでお客様に感動をお届け出来るサービスがしたいです」などは、当たり前ですがキャリアプランとは呼びません。


JAL、ANAそれぞれについて、どんな昇格制度があるのか、客室乗務職以外にチャレンジ出来るポジションはあるのか、などを調べ、10年後にはこんな立場で働いていたい、という長期目標を明確に答えて下さいね。



星プライベートレッスンのご案内星

JAL、外資系エアラインCAを目指す方向けのマンツーマンの単発プライベートレッスン他、一般企業&エアライン業界無料就職相談など承っています。

詳細につきましては下記までお気軽にご連絡下さいませ。

aplus.career7@gmail.com


※3日以内に返信させて頂いております。

返信が届かない方は迷惑メールホルダーなどご確認の上、お手数ですが再度ご連絡下さい。