こんにちは。

お片付けコンシェルジュの八木ですニコニコ

 

 

お休みの日に、

しばらく見て見ぬふりをしていた

取扱説明書の見直しをしました。

 

 

いつの間にか溜まる取説

 

 

お風呂や蛇口などの「家の設備」系と

「家電」系でざっくり分けていますが…。

 

 

 

横から見ても雑然…。

上から見ても雑然…。

 

 

 

お恥ずかしい・・・ガーン

 

 

これでは、必要な時にすぐに

見つけられません!

 

 

すべて出して、

 

・すでに家にない家電

・家電量販店のチラシ

・使わないパーツ

 

などを処分。

 

 

 

余裕が生まれました。

 

 

 

主人と私が探しやすいよう分類し

インデックスを使っています。


 

小さいものは、保証書と一緒にジップ袋に。

 

 

そしてせっかくなのでもうひと手間。

 

P-TOUCH CUBEのテンプレートを使って、

QRコードのシールを作ります。

※ブラザーさんのHPより画像をおかりしました。

 

 

家電メーカーのHPにある

取説のURLをQRコードに変換し、

(P-TOUCH CUBEのテンプレート上でできます)

 

ラベルを作成。

 

家電の裏にペタリ。

念のため、型番も印字しました。

 

 

 

↓このように、

カメラでQRコードを読み込めば、

すぐに取説にアクセスできます。便利!

※ブラザーさんのHPより画像をおかりしました。

 

 

これで紙の取説は処分できるし、

必要な時にすぐに取説が見られるし

一石二鳥ですグッ

 

 

大抵の家電は、ホームページ上で

取説を見ることができますので、

 

型番さえ分かれば、

そもそも紙の取扱説明書が不要なことも。

 

 

「型番 取扱説明書」で検索すると

すぐに見つかります。

 

 

↓このような感じで検索をしてみてくださいね。

 

---------------------------

 

書類の片付けは時間がかかります。

 

まずは、

 

全部出す→不要なものを処分→もどす

 

というところからチャレンジしてみては

いかがでしょうか?ウインク

 

 

NEW

 

ブログ閲覧者様限定

割引キャンペーン

キラキラ開催中キラキラ

 詳しくは ➡︎こちら

 

 

 

★★楽天市場ランキング 3冠達成★★伊坪コンシェルジュオススメの水切りマット♪

 

 

 

 

 インブルームのお片付けチャンネル

 

 

オンラインお片付けコンサル編

 

お片付けサービスの手順大公開編

 

お片付け Before After編

 

 

 メディア出演・掲載依頼

 

 

これまでに出演したテレビやラジオ、

掲載された雑誌や

Webなどをまとめてあります。

 

新規ご依頼もコチラからお願いいたします。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 お片付け お試しプラン

 

 

「時間がなくて、なかなか片付けできない」

「何から手をつければよいのか分からない」

 

 

まずは、インブルームの

お試しプランがオススメです。

 

プロの技で、快適な毎日を手に入れませんか?

 

 

●まずはコチラから!

 

下矢印下矢印下矢印

 


どんな事をしてくれるのか知りたい、

気になるところをちょっとだけ試してみたい。

 

そうした声にお応えした、

初めてご利用いただくお客さま限定のプランです。

 

 

 オンラインサービス

 

 

● オンラインお片付けコンサル

 

 右矢印詳しくは コチラ から

 

 

 

お片付けコンシェルジュ インブルーム㈱公式ホームページ

インブルーム関西ブログ