こったん目薬を1日3回がんばってまーすにっこり

普段から目のまわり拭いたりすることもあるので
全く嫌がらずです

特に抱っこしたりもせずにしてますが
こんな感じで目が閉じないようにしてポトッと差しておりますよニコニコ

最初の2日くらいは目を閉じようとパチパチしたりはしてたけど
なんかもう慣れたのか普通にしててくれるので
すぐ差し終わる爆笑

あと目薬持って
『こったん目薬するよーハクションと鼻ぐずくず良くなるよー』

て言うと

じ……
こんな感じでスタンバってくれるようになったから仕事行く前にササっと差せるニコニコ

いやもうお利口すぎじゃない?!目がハート

差しおわったら山盛りなでなでして

偉いねぇこったん天才だねぇ乙女のトキメキ
ハクション良くなるからねー飛び出すハート

て話してます

こったんえらいから毎日ほめられるのニコニコ飛び出すハート



最近買ったおすすめの本↓↓↓

  

 

 

うさぎさんの介護について書かれてるんですが

カラフルで可愛い漫画になってますニコニコ


色んなパターンで介護が必要になったうさぎさんたち飼い主さんたちが

どんな風に介護生活を工夫して送っているかが

分かりやすく描かれていますよー


長生きしておじいちゃんうさぎ、おばあちゃんうさぎになって介護が必要になったり


病気や怪我で介護が必要になったり


人間もうさぎもいつどんなタイミングで介護生活になるかは分からないので

こんなこともある、こんな風に生活することも出来るんだと知っておく意味でも一家に一冊あるといいかもしれませんにっこり


私はこったんが2歳のときかな?に

こころのおうちさん主催の介護セミナーに参加したことがあるのですが


その後こったんが斜頸になり闘病生活を少し送っていましたが

介護セミナーで学んだことが実際たくさん役に立ったんです


https://ameblo.jp/in--the--mood/entry-12633658699.html 


なので今は若くても元気でも
知っておくことって大切だと思うんですよね

しかもこの『うさぎ介護の知恵袋』
めちゃくちゃ可愛い絵で読みやすくて可愛いから
おすすめですよにっこり