プラスαの顧客の心を掴むサービスについて! | 飲食店経営に失敗して2店舗潰したダメ経営者が, ある方法で売り上げを爆発させ, 利益を安定させた飲食店経営の[裏ワザ]とは!?

プラスαの顧客の心を掴むサービスについて!

顧客の心を掴むサービス
ココで言うサービスとは
ただ、飲み物、料理を
出すだけじゃない!

心のこもったプラスα
を指します。

僕がホテル勤務時代、
必ずと言って良いほど
「サービス料」という
物が発生していました。


具体的に言うと、
サービスとは一つの
商品です。

これにお金を貰うのは
当然です!!

と言うのがホテル側の
意見、もちろん

街場の居酒屋が
そんな態度だったら
潰れます(笑)

僕が店をやっていた時も
サービス料なんて
もちろん貰いません!

でも、このサービスが
もしも無かったら!?

おそらく僕の店は
潰れていました。



新装開店後、僕はその
ホテル時代に学んだ
サービスを従業員や
アルバイトさんに、

徹底して教えました。

例えば、利益にならない
ものの代表が灰皿!!

ホテル勤務時代、
灰皿の中に吸い殻が3本
入ったらもう交換!

それを素直に実行したら

当たり前の反応する
お客様もいましたが、

大体の方は…
「申し訳ない」と
いった様な反応でした。

たかが灰皿交換と
思うかもしれませんが、
これも、

コミュニケーションの
キッカケになります!!

これを元に売り上げを
伸ばすと言う手も
あるんです!

しかも、自分の力でなく
アルバイトさん
やってもらい…

そのアルバイトのファン
の人もいた程です(笑)

前のブログで書いた、
人と人との
コミュニケーション。 

これは無理やり
コミュニケーションの
場を作っても…
違和感を感じてしまう…

自然な感じ、例えば  
灰皿交換の時などに、
お客様同士の話を聞いて
入ってみたり。

灰皿交換の時に、
飲み物が少なくなった
お客様に、飲み物の
おかわりを聞く。

こちらから仕掛ける
アクションは、
全てにおいて

売り上げを上げる
キッカケ作りだと
思いますね!


そして、忘れては
ならないのは…


プラスαのサービスが
出来る従業員や、
アルバイトさん。

その評価に応じて、
時給や給料を調節して
あげる事です!

人間1人では、
残念ながら力は1人分…

でも、不思議なことに、
二人なら、2人分!?

ではなく!!3人、4人
分の力となる事も
あるんです!!

そんなアルバイトさんや
従業員と巡り合う??

のではなく、育てて
あげる事を強く
願います!!


今回も最後まで
お読み頂き
ありがとうございます。