リピート客を掴む方法とは!? | 飲食店経営に失敗して2店舗潰したダメ経営者が, ある方法で売り上げを爆発させ, 利益を安定させた飲食店経営の[裏ワザ]とは!?

リピート客を掴む方法とは!?

さて、今回お話する
テーマは、リピート
されるお客様をどう
掴めば良いか

と、言う方法を、
具体的にご説明して
いきます!

もしも、全く
リピート客がいない!?
そんなお店様。。

はっきり言います!
間違いなく
潰れますよ!!!


まぁ、そこまでみなさん
のお店は、酷くないと
思いますが。。

リピートされるお客様は
何故もう一度
来てくれたのか?

コレをまた、紐解けば、
リピート客の
掴み方が分かるはず!

1番早いのは、
リピートされるお客様に
直接聞いてみる事です!

僕が最初に任された
店の話ですが、

ほぼ毎日の様に
来てくれたお客様が
いました。

もう、毎日の様に来ると段々と、こちらの態度も
変わっていきます。

本当はやってはいけない
事ですが、フレンドリー
な発言や、態度など…

週末は、その方が、
会社の若い人
沢山連れてきて
くれたりもしました。

ある日、ふと気になって
どうしてウチの店に
来てくれるのか?

聞いたところ、
その方がこう答えました

いゃぁ~(笑)
お兄ちゃんの店、
落ち着くんだよね!



えっ!?


意外な答えに
ビックリです!!!


落ち着くとは言え、
その方がいつも座るのは
カウンターの端… 

カウンターも決して
座りやすいとは
言えない椅子です!

それが落ち着く???
まさに頭の中で「?」
マークの連続!

でも、その方が続けて
こう言いました。

前から行きつけの店を
捜してて、
色んなところに行って
みたんだよ。

でも、この店に入った時
気さくに話しかけて
くれたのは、

お兄ちゃんじゃないか!

ハッとしました!


確かになんの話を
したのかまでは、
覚えてませんが、

始めに来た時に、
話しかけた思い出が
あります!!

そうなんです!
1人のお客様は、
仕事の疲れを癒して
明日に備えることで、
また通う。

それに気付かされた
瞬間です!


では、2人以上の
グループさんは
どうなんでしょうか?


これもスタッフとの
コミュニケーション
が、とっても
大切な事です!!

飲み物や料理は、
それの「わき役」

でも、私達も
お客様から勉強させて
もらう事も多いと
思いませんか?

人と人との
コミュニケーション!
それが売り上げに
繋がるのなら…

やらない手は
ないでしょう!!

是非、あなたの店も
リピーターを大いに
掴んで下さいね!



今回も最後まで
お読み頂き
ありがとうございます。