ハードについて、コンセプトに合ったハードとは!? | 飲食店経営に失敗して2店舗潰したダメ経営者が, ある方法で売り上げを爆発させ, 利益を安定させた飲食店経営の[裏ワザ]とは!?

ハードについて、コンセプトに合ったハードとは!?

さて、S木さんとの
打合わせも
大詰めを迎えてきた時、
S木さんが、またもや

スゴイことを
言ってきました!

この店は敷地より
奥ばっていて

駅前なのに
目立ちません。

だから、無理に
目立たせるのではなく

逆に「隠れ家」の様な
形にするのも
面白いと思います。


まさしく前回の
ブログに上げた
渋谷の店の様な形か!?


いや、そこまで隠さない

隠さなくても気になる店
をコンセプトに
持っていく!

図面にして見せて
頂きましたが、

私の店は敷地から丁度
駐車場が入るくらい
奥に面して建って
いました。

このアプローチは
コンクリートなので、
何もすることは
できませんが、

その部分、敷地の入り口
から、木のトンネルを
建ててあげて

お客様が入りやすい
ようにする。


トンネルの上には
看板を立てて
お店があることを
アピール!!

同じくトンネルの横に、
人の背丈ほどの
立て看板を置き、
メニューを表示すれば

よいのではないで
しょうか?


この案を聞いた時、
これはいけるぞ
!?

と、心に強く思ったのが
今でも忘れられません!

内装の図面やイラストも
見せてもらいました。

今までは、カウンター
が12席、それと

4人がけのテーブルが
3席、更に、

12名まで入れる大きな
パーティテーブルが1つ

これを少し改良し、

4人掛けの
テーブルの間に、
仕切り壁を付けて
半個室にし、

パーティテーブルは
撤去して、そこに
小上がりの、掘りごたつ
風の座敷を3席作り、

カウンターの12席は
8席にして、
余裕を持たせる!

実際に図面や
イラストで見た時は
本当にうちの店か!?

と思うほど、
全てが変わって
ました!


確かに…

今までの店のイメージは
正直言うとお客様に
何の印象も
与えられていなかった。

僕の店は、
何度も言いますが、

和食と海の幸を
メインにした

魚が美味しく
食べられるのが
売りの店です。

でも、外に向けた
アピールは
正直なところ素人級…


内装も自分たちでは
どうしようもない
から、短冊をただ
ペタペタ貼っただけ。


情けなくなりました。

でも、それと同時に
未来に向けて
具体的な希望が
出てきたのも事実!



だって、後々本当に
売上が2倍に
なるんですから(笑)


今だから冷静になって
分析できますが、

当時は全く余裕が無く、
そんなことまで
考えられなかった
です!


そもそも、コンセプトに
合った店の
作りじゃなければ、

違和感だけが
残りますよね?

イタリアンなのに客席が
たたみ!?

フレンチなのに壁には
短冊メニューが
ペタペタ貼ってある!?


全く有り得ない話だと
思います(笑)


お客様が持っている
イメージを壊さず、
そして店の雰囲気を
最大に出す!

コレがコンセプトに
合ったハード!!
ではないでしょうか?


あなたの店は
自分の店の
コンセプトにちゃんと
合ってるか?


いま一度
確認してみる事を
お勧めします。



最後までお読み頂き
ありがとうございます!