2024年8月29(金)
 
2024年8月27日の午後、盛岡市街地では記録的な大雨により道路が大規模に冠水しました。その様子は全国版ニュースや翌朝のワイドショーでも報道されていました。盛岡の市街地でここまで道路が冠水するのは過去に記憶がありません。普段は中州に生える樹木が水没林と化しています。

 

大雨の翌朝に河川の様子を見ると、北上川よりも中津川が凄い事になっていました。中津川の上流(上米内)に合流する米内川では氾濫し大変な被害が遭った模様。JR山田線も当分運休が続く様です。避難指示も中津川沿いの地域がほとんどでした。堤防の石垣の色から、これでもピーク時よりはかなり水位が下がっている事が分かります。

 

与の字橋から中ノ橋(下流)方向、左側に東北電力岩手支店、右側に盛岡市役所です。川原は完全に水没。

 

中ノ橋から与の字橋(上流)方向、茶色のビルが東北電力岩手支店、その手前が保存建造物”茣蓙九”と、伐採されることが決まっている3本の柳の木です。

2024年8月06日の記事「柳3本の伐採計画 風情ある景色に変化」

 

上写真と同じ所で撮った平常時の様子です。

撮影日 2024年08月01日

保存建造物”茣蓙九”と3本の柳の木を盛岡市役所の裏側から見ています。

 

上写真と同じ所で撮った平常時の様子です。

撮影日 2024年08月01日

喫茶”ふかくさ”さん前、ブロックに書かれた”下ノ川”とは中津川の事です。

 

いつもは自由に使える川原のベンチやテーブルがありますが、完全に水没しています。

撮影日 2024年08月01日

 

与の字橋から上の橋(上流)方向を見ています。左端にトーサイクラシックホール(岩手県民会館)。

撮影日 2024年08月28日

 

上写真と同じ所で撮った平常時の様子。中津川の川原にずぅ~と散策路が続いています。

撮影日 2024年06月22日

もっと以前に同じ所で撮った写真、この時も若干水量多めですね。今は無い菊の司酒造も写っています。

東京都心などの、ゲリラ豪雨で道路が冠水しているニュース映像を見て、正直言って他所の出来事、盛岡ではここまで降る事は無い!と高を括っていましたが、認識を改めなければなりませねんね。

イメージ 1

撮影日 2006年05月21日