2024年8月25(日)
 

2024年08月23日の記事

「道の駅スタンプラリー2024 むろね かわさき」

2024年08月24日の記事

「NSPメモリアルを訪ね思いを馳せる」の続きです。

 

一関市の有名観光スポットのひとつ”厳美渓”です。厳美渓と言えば空飛ぶだんご”郭公だんご”、僕もやって見たかったけど大行列ができていて断念。

 

籠にお金を入れて板をカンカンと叩くのが合図、上で待機しているお店のご主人が籠をたぐり上げます。

 

 

籠にだんごとお茶を入れてくれて、お客さんの所に戻してくれます。

 

降りて来る籠を流し撮り。

 

お客さんの所に戻って来た籠にはだんごとお茶が入っています。

 

籠にだんごを入れていた所で、景色を眺めながらだんごを食べる事もできます。

 

クルマは近くの道の駅厳美渓 餅と湯の郷に置いて歩いて行きました。歩いても10分かからない程度です。厳美渓の駐車場は全て有料ですから。

 

一関の辺りでは昔から餅を振舞うなど餅文化があるそうで、道の駅のモニュメントにも臼(うす)が並んでいます。

 

餅文化にふれるため、このレストランのお勧めである”和風もちセット”、以前に来た時の1000円から1200円に値上がりしていました。(キャッシュレス決済非対応)

 

一度に8種類の餅を味わえてお得感満点。

 

道の駅スタンプラリー2024の32個目のスタンプです。明日に続きます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年8月18日