2024年8月14(水)
 
 
盛岡市内丸で歩道上に散らかった栃の実です。撮影日は台風が接近している事で非常に風が強かったので、ホントにたくさんありました。

 

歩道上に落ちているのはこの様に原型を留めているけど、車道上ではクルマに踏み潰されています。

 

場所は岩手県庁前の栃の木並木で、毎年今の季節になると拾い集めている人もチラホラ。

 

歩いていると目の前にボトッと落ちて来ました。信号待ちしている時にルーフに落ちるととてもビックリします。今のところこの看板はまだありませんが、そのうち立つと思います。

イメージ 1

撮影日 2010年8月27

レシピを見るととても時間がかかり面倒臭そう、産直などで売ってないかなぁ?

 

見上げるとまだまだたくさん実が生っていて、これが全て落ちて来ます。

 

オマケ画像です。

内丸界隈を歩いている時に見た行列、写真右側に更に奥まで続いていました。

 

盛岡じゃじゃ麺の”白龍(パイロン)”です。まぁここは普段でもお昼時は並ばないと入店できないのが普通だけど、連休中は終日行列が続きます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年8月11日