2024年7月09(火)
 
 

盛岡市山岸の白百合学園中学高等学校です。2026年度の入学から男女共学に移行するというニュースがありました。少子化による生徒数の減少で、ピーク時の3割以下になり今年は高校で100人を切ったそうです。

 

共学化は中学高校という事ですが、幼稚園と小学校は既に共学なんですか?その昔、女子も黒いランドセルの学校でしたが、今もそうなんですか?

 

白百合学園はかつて中央通、現在の盛岡中央郵便局の所にありました。(ちなみに盛岡中央郵便局は現在のプラザおでっての所にありました。)僕の母校である上田中学校から近い事もあり、公立高校の滑り止めに受検する女子が多かったです。同級生の女子は中央通で入学し山岸で卒業した世代ですね。遠くなって苦労したかも知れません。

 

盛岡市内の高校では、盛岡誠桜高校(旧久保学園・旧盛岡女子高)、盛岡スコーレ(旧向中野学園)が、かつての女子高から既に共学に移行しています。女子校は白百合学園と岩手女子高校、盛岡二高の3校。男子高校は長田町の岩手高校(中高一貫校)のみで、東北で唯一の様です。

 

厨川の盛岡大学附属高校はかつて生活学園という校名の女子高でした。1963年から共学に移行し、1990年から盛岡大学附属高校に改名した様です。

 

前九年の江南義塾高校(旧橘高校)はかつて大沢川原にある男子高校でしたが、1980年に現在地に移転、1995年に江南義塾と改名し、2013年に男女共学化しました。

撮影日 2024年7月02日

僕世代にとって、盛岡スコーレや誠桜高校付近の男子生徒の通学風景や、江南義塾高校付近の女子生徒の通学風景に違和感が否めないのですが、再来年からは男子が白百合学園の坂を登って通学する光景に違和感を感じる事でしょう。

 

岩山展望台から、白百合学園の一部が遠望できます。

 

山の中にある事が分かりますね。緑色の屋根の建物は、1枚目の写真の建物を裏側から見ています。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年6月29日