2024年6月08(土)
 

 

2024年06月07日の記事

「陸前高田市へドライブ 3つの海鮮”よくばり丼”」の続きです。

 

陸前高田市内の移動手段として、”モビタ”という小型の電気自動車が運行しています。平日は市内の団地と商業施設や市役所などを巡る1乗車100円のコース、休日は観光地を巡る乗り放題500円のコースを運行しています。下写真は震災後に整備された商業施設”アバッセたかた”前の停留所でお客様乗降中のモビタです。

 

可愛らしい外観で、グリーンの車体とオレンジ色の車体の2台運行しています。陸前高田市から委託された業者が運行を管理しているそうです。

 

お客さん6名まで乗車でき、時速20㎞でゆっくり走行します。盛岡市内にもあればいいのに、と思いましたが、渋滞の原因になるでしょうね。僕は”アバッセたかた”から陸前高田市役所まで乗車しました。

 

陸前高田市役所の7階が展望ロビーになっていて、土日祝日でも登ってみれる事を、モビタのガイドさんが教えてくれました。

 

展望ロビーからの眺めです。手前に復興住宅、広大な被災エリアに新しく整備された街並み、そして奥には海を臨む事が出来ます。

 

展望ロビーにある一本松記念館には、奇跡の一本松の十分の一レプリカがあったり、震災前の街並み写真などが紹介されていました。

 

陸前高田市役所から再びモビタに乗車し、陸前高田駅を経由してアバッセたかたへ戻りました。盛岡市内で体験乗車できるイベントを企画してはどうかと提案して来ました。陸前高田市に関心持ってもらえる機会にもなるし。次回は観光地を巡る500円乗り放題を利用してみたいですね。明日に続きます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年6月05日