2024年5月29(水)
 
ツールドみちのく2024は盛岡を主会場に2007年から行われているヒストリックカーのイベント、今年は盛岡八幡宮を主会場に、秋田県の男鹿観光ホテルを往復するルートで開催されました。

 

僕が見に行ったのは復路で盛岡八幡宮に帰って来た参加車です。60台がエントリーしていて、最も古いのは1939年製のロールスロイス、85年前のクルマです。

 

下写真は1991年式HONDA NSXです。観衆の注目を浴びながらアーチを潜ってゴールです。

 

こちらは同じく1991年式日産スカイラインGT-R(通称R32型)、今や当時の新車価格の数倍に値が上がっています。

 

これは1979年式いすゞ117クーペです。ナンバーも”117”。

 

他にも街でほとんど目にすることの無い旧車が勢揃いです。以前に八幡平市内で行われていた旧車イベントとの大きな違いは、実際に公道を走行するラリーイベントである事です。今回は男鹿でしたが、昨年は盛岡八幡宮 ⇔ グリーンピア三陸みやこだった様です。

 

ナンバーを見ると岩手は少数派で、ほとんどが遥か遠方から参加でした。多くは比較的ご年配で、奥さまとご一緒に参加されている様です。下写真のポルシェなど外車も多く参加しています。

 

遠方からエントリーした中には、自走して来るのでなく陸送で参加している車両もありました。この1972年式フェラーリは川崎ナンバーでした。旧車であるが故、途中トラブルで参加不能なんて事もあるでしょうからね。また来年も見に行きたいと思います。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年5月26日