2024年5月24(金)
 
 

 

 

快晴の青空の下、国道455号線を通って沿岸の田野畑村へドライブ、三陸の数ある景勝地のひとつ、鵜の巣断崖(うのすだんがい)、今回初訪です。広い駐車場から続く松林の遊歩道は、ウッドチップが敷き詰められたふかふかの道。

 

場所はここです。盛岡から行く場合、岩泉町を通る国道455号線ルートか、宮古を経由する国道106号線ルートですが、時間的にはどちらを通ってもあまり変わらない様です。

 

散策道を約500m進めば、太平洋を望む展望台が設けてありました。三陸の景勝地として、隣接する普代村の北山崎を大々的にPRしているので、鵜の巣断崖は穴場的存在です。

 

この様に大きな看板があれば、どこで撮ったか思い出に残っていいですね。

 

展望台は断崖の一角に設けられています。

 

断崖が、屏風のように5列に連なる様を眺望できます。

 

上空のスカイブルー、眼下のマリンブルーの絶景も最高!

 

次に訪ねたのは、三陸鉄道 島越駅です。明日に続きます。

撮影日 2024年5月22日