2024年4月10(水)
 

 

 

 

ネットニュース見ていて知った情報、盛岡市三本柳の東山堂都南店が閉店するというお話し。全国的に書店の店舗数は急速に減少していて、全盛期の半分以下なんだとか。読書離れや電子書籍などネットの普及が原因でしょうか?

 

37年余り・・・という事は昭和62年(1987年)のオープン、当時は岩手県都南村三本柳でまだ盛岡市と合併前でした。”都南店”という名前はここから来ています。

 

閉店のお知らせによれば、単独店舗としては肴町本店しか無いんですね。記憶に新しい所では、2023年1月の東山堂三ツ割店の閉店です。現在はサンドラッグ三ツ割店になっています。

2022年12月26日の記事「東山堂三ツ割店が2023年1月9日で閉店!」

2023年02月13日の記事「サンドラッグ 閉店した東山堂三ツ割店の跡に」

2023年03月02日の記事「サンドラッグ盛岡三ツ割店 3月11日オープン」

2023年03月13日の記事「OPEN!サンドラッグ盛岡三ツ割店」

 

話しは逸れますが、さわや書店も単独店舗は大通りの本店しかありませんね。かつては北山と太田にありましたが・・・。

2017年03月03日の記事「さわや書店 上盛岡店が閉店です」

2009年11月13日の記事「さわや書店太田店が11/15で閉店」

 

立ち読みなどで書店を利用する事は時々あるけれど、ここは僕の生活圏から遠いので、だいぶ以前に数回立ち寄った事がある程度です。でも旧都南地区が生活圏の人にとっては身近な存在だった事でしょう。

 

東山堂の閉店と言えば三ツ割店以外でも、東山堂支店が2020年11月30日で閉店しました。

2023年12月15日の記事「東山堂支店(材木町)が11月30日で閉店」

 

更に、マックスバリュ盛岡駅前北通店のテナントだった東山堂が、2012年4月8日で撤退しました。これは僕にとってとても残念で今でも復活を願っています。

2012年3月17日の記事「マックスバリュ内の東山堂が閉店」

 

もっと昔に遡れば、大通りのサンビル2階に東山堂ブックセンターがありました、懐かしいですね。他にもどこかにあった様な気がします。

 

都南店の閉店後の行方に注目です。

撮影日 2024年4月06日