2024年3月05(火)
 

 

 

これまでに無いほど暖冬傾向が続いたこの冬だけど、3月に入って一面の雪景色。盛岡城跡公園の亀が池が結氷していました。木の枝に付いた雪が日差しを浴びて青空に映えて綺麗でした。

 

公園内でも日差しを浴びた白一色の世界が広がっていました。

 

二ノ丸から望む岩手山、手前の岩手教育会館は2018年、盛岡城跡公園から岩手山が望める低層ビルに建て替えられました。

 

三ノ丸から多目的広場や本丸方面を望んでいます。

 

この冬初めて雪だるまを見たような気がします。目鼻が何も付いていないけど、付けたくても木の枝などが全て雪の下に埋もれていますからね。

 

子供たちもこの冬は、雪遊びする機会がホントに少なかったでしょうね。

 

NPO緑の相談室の方々が、公園内の除雪をしてくれていました。そのお陰でスニーカーのまま散策する事が出来ました。

 

昨年暮れから灯されていたイルミネーションの撤去作業が行われていました。この場所は3・11追悼イベント会場になります。明日に続きます。

2023年11月24日の記事「今年も開催 もりおかイルミネーションブライト2023~2024」

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年3月04日