2024年2月04(日)
 

 

 

県内2番目の規模の老舗タクシー会社が破産申請しました。1月31日をもって事業停止したそうです。写真は盛岡市開運橋通りの本社(開運橋営業所)です。街で見かけない日は無く、昔からテレビCMでもお馴染みで、利用した事が無くても知らない人は居ないと思います。

 

従業員は全員解雇との事で、どうやらマスコミで報道された前日の1月25日に突然告げられたらしいです、酷い話ですね。

 

上ノ橋営業所は昭和レトロ感たっぷりで歴史ある紺屋町の街並みに溶け込んでいます。文字のフォントにも味がありますね。昭和40年代前半の建築の様です。

 

月が丘の国分通り営業所は、国際交通が撤退した居抜き物件となっていた所で、平成18年頃からあるようです。以前には滝沢市鵜飼にも滝沢営業所がありました。

 

稲荷町の天昌寺営業所も昭和40年代半ばからある様です。頻繁に利用していたお客様はさぞかし困るでしょうね。おそらくお得意様の数ではダントツで県内最大なのでは?

 

今回の事態は同業他社にとっても対岸の火事ではないはず。市長はタクシー協会を通じて雇用を要請してくれていますが、路線バスも然り、国レベルの支援が必要な時期に来ていると思います。ライドシェア解禁なんて以っての外、ますますドライバーの離職が加速します。

 

盛岡市内を走るタクシーの1割近くが減車になります。同業他社を利用しようにも、どこも既にドライバー不足なので、利用者にとっては一段と不便になると思います。マークのタクシー、もう見る事はありません。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年1月30日