2024年1月15(月)
 

プロ野球 楽天ゴールデンイーグルスの銀次選手が現役引退しました。岩手県普代村出身で私立盛岡中央高校を卒業、楽天イーグルス創設の翌年2006年から18年間、楽天一筋に活躍して来ました。

 

 

入団当時は宇部銀次、2012年の婚姻を機に赤見内に改姓した際、当時の野村監督が呼び難いと言う事から登録名を銀次に改めました。盛岡中央高には大きな横断幕が掲げられています。今後は楽天イーグルスで、宣伝などの広報を担うアンバサダーとして活躍するそうです。

 

余談ですが・・・、

盛岡中央高校は僕の高校時代は龍澤高校で、1992年から盛岡中央高校に変わった様です。

 

楽天イーグルスで一番思い出に残っているのは、2013年の日本シリーズ優勝です。2011年の東日本大震災の年に就任した星野監督の下、2013年の日本シリーズで優勝した時は、被災地に大きな感動を与えてくれました。銀次選手の生涯打率2割9分はなかなかの数字だと思います。

 

同校の後輩にはスキージャンプで世界の舞台で活躍している、八幡平市出身の小林陵侑選手と兄の潤史郎選手も居ます。

 

更に後輩には盛岡市出身、スポーツクライミングの伊藤ふたば選手が活躍しています。タレントの福田萌さんも同校の卒業で滝沢市の出身です。

撮影日 2024年1月10日