2023年12月13(水)
 

盛岡駅西通のコジマ・ビッグカメラに行った時、驚きのお知らせが・・・・。

 

3階に萬屋がオープンするらしい。ここは1階が駐車場で2階がデジタル家電、3階が生活家電の売り場でした。「フロアが1つになって快適にご利用しやすくなりました」と書いてありますが、2階に行って見ると、ギッシリ商品棚が並んで明らかに通路が狭くなり、窮屈で買い物し難くなったと思います(個人の感想)。

 

3階に行って見ると、品揃えから外れた商品などがOUTLET品として販売してあり、大半のスペースは何もなくなっていました。

 

移転してくる予定の、本宮の萬屋盛岡店に行って見ました。かつてこの建物はヤマダ電機でしたね。

 

大半が茶色い萬屋カラーに塗られているけれど、駐車場内や裏側はヤマダ電機当時の黄色い外壁のままです。

 

中に入って見ると、やはり移転のお知らせがありました。ここでの営業は2024年1月08日で終了する様です。そもそもなぜ移転する事になったのでしょう?。移転する事でコジマ・ビッグカメラと萬屋の両方とも売り場面積が大幅に縮小します。

 

本宮交差点の一角の大型店舗であり、跡地の行方に注目です。

 

この店舗の半分のスペースが萬屋になるわけで、看板がどのように付くのか注目です。また、駐車場不足の心配と、入出場するクルマが多くなり流れがスムーズでなくなる可能性があります。

 

 

萬屋移転のお知らせとは別に、ザ・グレートヨロズヤのオープンのお知らせもありました。

撮影日 2023年12月07日

 

ザ・グレートヨロズヤは当初、2023年4月にオープンするはずでした。

2023年3月29日の記事「ザ・グレート萬屋 4月下旬オープン」

 

高松のカルビ大将やスシローの奥で、ネットカフェ”自遊空間”だった所です。

 

なかなか進展しないなぁと思っていましたが、最近になって改装工事が行われています。

撮影日 2023年3月20日