2023年7月25(火)
 

お天気が良いので陸前高田市までドライブしてきました。震災後に高台に新築された陸前高田市役所、将来が楽しみな千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手は、陸前高田市民の誇りでしょう。

 

 

3・11 追悼の碑。隣には3・11で尊い命を失った陸前高田市職員の名前が刻まれていました。

 

高田松原津波復興祈念公園です。

 

追悼の広場を望んでいます。

 

3・11で大きな被害が遭った広大なエリアに整備されました。

 

津波伝承館です。貴重な多くの資料や映像などを見る事が出来ます。ここはぜひ多くの人に足を運んで欲しい施設だと思います。

 

2023年6月4日、陸前高田市で行われた全国植樹祭の式典に天皇陛下が出席し、岩手県の木である南部赤松を植樹しました。天皇陛下お手植えの木をひとめ見ようと思いましたが、もう少し根付きが進むまで別の場所に移動しているのだそうです。

 

JR大船渡線BRT(バス高速輸送システム)のバス停留所、奇跡の一本松駅です。可愛らしいラッピングが施されたハイブリッドバスです。

 

高田松原海水浴場と、できたばっかりの海上アスレチック(右端)を遠望しています。手前の緑のエリアは、震災で失った7万本の松原の再生で、人の背丈より高く成長していました。明日に続きます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年7月22日