2023年6月17(土)
 

 

6月16日(金)・17日(土)に盛岡駅前で川守稲荷神社と荒神神社の例大祭が行われています。16日は一日中雨降りで、夜に予定されていた花火大会は中止に・・・、と思って見に行くのやめたのに、音が聴こえていましたね、予定通り打ち上げたようです。

 

規模は小さいものの、盛岡市中心部で見られる数少ない花火大会を楽しみにしていましたが、残念ながら叶いませんでした。そこで過去記事の写真を再掲し、少しだけ雰囲気を感じてみました。

2017年7月25日の記事「盛岡駅前の夜空を開運花火で彩る」

2018年7月27日の記事「盛岡駅前で開運花火の打ち上げ」

2022年6月25日の記事「久し振りの花火撮影 開運橋とともに」

 

盛岡市大沢川原の北上川公園で花火が打ち上げられました。2022年、盛岡市内で初めての花火打ち上げ、コロナで中止が相次いでいただけに、久しぶりに目の前で鑑賞しました。

 

開運橋と一緒の構図の写真を撮ってみたい。数年ぶりの花火撮影です。

 

BULBモードの長時間露光(5秒~15秒)で撮りました。F値10~14。WBオート。

 

市街地で打ち上げる花火なので、高い所で大きく広がるものはありません。

 

花火が打ちあがる19時45分になると、旭橋の上には花火鑑賞の人が大勢。三脚に一眼レフのカメラマンもズラリと。やはり3年ぶりの花火ですからね。

 

狭い所で打ち上げているので、全て同じ位置に上がります。長時間露光すれば重なって写るので、もっと横に広く打ちあげてもらえば、迫力ある写真が撮れます。狭い所で打ち上げているので無理な事ですが。

 

開運橋と北上川を入れることで、盛岡市中心部で打ち上げている事が分かります。開運橋もライトアップしています。

 

例大祭は2023年6月17日(土)までです。17日は天気も回復する様だし、盛岡市で企画している「北上川フェスタ」材木町よ市もあるので、旭橋や開運橋界隈は多くのお客さんらで賑わうと思います。花火大会もきっと行われると思います。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2022年6月18日