2023年6月02(金)
 

 

2023年6月01日の記事「八幡平ドラゴンアイ まだ開眼せず」の続きです。

 

八幡平頂上からアスピーテラインを下る途中、五色沼と御在所沼に立ち寄りました。手前の沼が五色沼で、季節により色が変わる不思議な沼です。

 

今の季節はブルーですが、秋にはグリーンに、冬から春にかけては褐色に変化します。ここは標高1000m位なのに、冬でも凍らないのだそうです。背景に岩手山を入れて撮ってみました。

 

五色沼の水面上から東屋を撮っています。水面に映り込んだシンメトリーな風景。

 

散策路は湿地帯ですが木道が整備されていて歩きやすいです。

 

五色沼からすぐの所にある旧松尾鉱山の緑ヶ丘アパート群です。標高1000m付近ですが、往時は学校や娯楽施設もあり、最も賑わっていた時期には鉱山で働く労働者やその家族など約15000人が暮らす、”天空の楽園”と言われたそうです。

 

近付いて見ると、すっかり朽ち果てている事が分かります。

 

ここは廃墟スポットしても有名な所です。

 

窓に近付いて中の様子を覗いてみました。中でも植物が成長していますね。

 

相当荒れ果てている事が分かります。何故解体せずに、長年放置しているのでしょうね?

 

緑ヶ丘アパート群のすぐ近くにある旧松尾鉱山新中和処理施設です。旧松尾鉱山から流出する強酸性の坑廃水をここで中和しています。そのお蔭で北上川の清流が維持されています。

Photos by Dji Mavic Mini

撮影日 2023年5月31日