2023年5月14(日)
 

 

2023年4月26日の記事

「開通!八幡平アスピーテライン 冬眠中のドラゴンアイ」のその後です。

 

前回見に行ってから3週間が経った5月11日、再び行って見ました。ネット情報で知った八幡平頂上の駐車場にある映えスポット。歩道のインターロッキングに、密かに隠れたハートマーク、さて見つけられましたか?

 

標高1550m(愛車に車載する標高計)の八幡平頂上駐車場、この標高でもかなり雪解けが進みました。

 

歩くこと約10分、ドラゴンアイの縁までやってきました。5月9日の季節外れの雪で、また積もった感じです。

 

まだ開眼には程遠いドラゴンアイ、平日でもあり訪れる人は疎ら、サクッと空撮してみました。岩手山を背景に入れるためには空撮しかありません。

 

毎年見に行っているけど、観光ポスターに写っている様な綺麗なドラゴンアイにはまだお目にかかっていない。今回も綺麗な円形ではなく、長~い亀裂も確認できます。何やら黒い物体が見えますが・・・・、

 

風で折れたと思われる樹木の様です。何とか取り除いてもらえないだろうか?

 

帰路に立ち寄った道の駅にしね

 

岩手山を背景にした記念写真スポット。

 

岩手県内の見所がギュッと詰まったイラスト。

 

道の駅スタンプラリー2023の8個目GET!です。岩手県内36か所のうち11番目にできた道の駅です。

Photos by CANON EOS80D

Photos by Dji Mavic Mini

撮影日 2023年5月11日