2023年5月15(月)
 

 

盛岡市大通三丁目、開運橋のたもとに空店舗3棟が現れました。

 

輸入車ディーラーのアルゴスが矢巾町に移転した様です。国道4号線、盛岡市から矢巾町に入って間も無くの左側に、新しいビルが建っていました。

 

場所は開運橋のたもと、北上川沿いです。

 

岩手山や北上川、開運橋花壇が望める、盛岡の代表的なフォトスポット、先日のGWにはここで撮影する順番待ちの列が出来ていました。

 

個人的にはカーディーラーは、中心市街地より郊外の街道沿いに広いスペースを割いて建つイメージ、これで中心市街地にあるカーディーラーは、大沢川原の岩手日産本社のみです。

 

その昔、ここは富士重工(スバル)のお店だった様な微かな記憶。盛岡の玄関口でもあり、この場所の今後に注目です。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年5月11日