2022年11月29(木)
 

 

2022年7月24日の記事「すたみな太郎 ついに値上げのお知らせ」のその後です。

 

僕が時々利用する、滝沢市大釜の”すたみな太郎盛岡インター店”です。

 

焼肉食べ放題がメインだけど、焼肉以外も凄く多くて、どうやら130種類のメニューがあるらしい。僕は上質なお肉をチョッと食べて満足するのでなく、様々な部位のお肉をお腹いっぱい食べて満足するタイプ。

 

まず最初に食べるのは生野菜、ベジ・ファーストがいいらしい。

 

焼肉・お寿司・冷麺・ラーメン・うどん・鍋料理・カレー等々、〆のスイーツバイキングも充実しているしドリンクバーもかなり種類豊富です。

 

いつもなら、よ~し!今日も食べるぞぉ~ と張り切って行くんだけど、今回このお店に行く際にチョッと思う所ありまして・・・・・・、

 

複雑な思いを懐きながらのランチバイキングでした。

 

もしかしたら、もうこのお店に来るのは今回が最後かも知れない。

撮影日 2022年11月28日

 

それは何故かと言うと・・・・・。

 

今年8月に大幅値上げしたばかりなのに、

 

更なる大幅値上げされるから!!

 

僕は最もお安い平日ランチにしか行かないので、平日ランチで比較してみます。下表が2022年7月31日までの料金です。ドリンクバーは無料クーポンが色々な所で入手できるので事実上の無料です。大人1430円でしばらく利用していました。

 

今年7月に値上げのお知らせがあり、1430円が1628円になりました。税込表示だったのが税抜表示に改められているし。

 

僕にはまだ関係無いけど、シルバー料金の適用年齢が5歳引きあげられました。既にシルバー料金を利用していた60代前半の方々は、シルバー料金が利用できず、一段と値上げ幅が大きい事になります。

 

でも昨今の社会情勢を思えばやむを得ないし、このお店は大好きなので値上げ後も今までと同じ頻度で利用していました。

 

そして前回の値上げから僅か4カ月、まさかの再値上げです。

 

平日ランチでほぼ2000円! マジかぁ~!

 

今年7月までの料金から見れば約40%近い値上げ、エグ過ぎです。ドリンクバーは事実上の無料だけど、約2倍に値上げです。

 

さすがにここまで高くなるとコスパダウンし、行き難くなる。大好きなお店だけど残念な点もあって、来店ポイントやメルマガやLINEクーポンの類のお得クーポンが全く無い事です。以前はあったバースデークーポン(300円引き)も廃止になりました。

 

唯一利用できたのは”いわて食応援チケット”だけど、これだって12月いっぱいで終了だし。もうこのお店には行けない、でも行きたい。 う~ん!悩みます。 余談ですが、このお店のオープン当時から利用しているけど、平日ランチは980円+消費税3%でした。

撮影日 2022年11月28日