2022年8月18(木)
 

道の駅スタンプラリー2022のスタンプを集めるドライブ、今回は陸前高田市の”道の駅高田松原”、盛岡市内から下道ドライブで約106kmです。

 

始めに訪ねたのは震災後に移転新築した陸前高田市役所、素敵な建物ですね。駐車場は盛岡市役所の10倍広い! 都市計画でいちから区画整理された全く新しい陸前高田市、まだまだ空き地が多いのが残念だけど、今後ますます住みやすい街になる様な気がします。

 

陸前高田市と言えば、ロッテの佐々木朗希投手の出身地。

 

偉業をたたえる大きな横断幕が貼ってありました。

 

庁舎玄関前にはEV充電器、しかも2台分。やはりこれからの時代、人が集まる場所にEV充電器の用意は必須だと思います。まだ十分な充電量があったけど、僕の愛車も訪問記念に利用させて頂きました。盛岡市役所の移転計画が持ち上がっていますが、EV充電器は複数台分を当然設備するものと思います。

 

陸前高田市内のガソリンスタンド、その価格の高さにビックリ!盛岡市内より20円高いですね。このあとレギュラー175円という所もありました。明日に続きます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2022年8月08日