2022年4月11(月)
 

2010年 3月13日の記事「徳田橋の架け替えはいつ?」

2018年 2月18日の記事「矢巾町 新しい徳田橋の架橋に期待」

2018年 5月21日の記事「徳田橋が解体される前に動画で記録」

2019年 4月17日の記事「架け替え工事中の徳田橋」

2019年11月28日の記事「架け替え工事中の徳田橋」 

2021年03月14日の記事「矢巾町~盛岡市 徳田橋の開通は令和5年」 のその後です。

 

北上川を挟んで盛岡市と矢巾町の境に架かる徳田橋は、老朽化(1963年架橋)のため架け替え工事が進んでいます。2011年に始まったのでもう11年が経過しているけどまだ開通していません。下写真は矢巾町から盛岡市側を見ています。右の錆びた橋が現在の徳田橋、左側が架け替え工事中の徳田橋です。

 

橋の下から見上げています。右が現在の徳田橋。架け替え後の橋は上下線各8mで、両側に3,5mの歩道が付く様です。橋梁前後の道路改良も進んでいて、黒川のシライシパン工場の敷地もかなり道路に取られるのかも知れません。

Photos by CANON EOS80D

 

北上川の河川敷上空から俯瞰してみました。左側が現在の徳田橋です。徳田橋を渡って真っすぐ進んだ突き当りがJR矢幅駅、岩手医科大学附属病院も見えています。

 

反対に矢巾町から盛岡市側を見ています。右側が現在の徳田橋です。

 

角度を変えれば岩手山も綺麗に望むことができました。開通は令和5年の予定です。

Photos by Dji Mavic Mini

撮影日 2022年4月03日