2020年11月13(金)
 

2019年12月17日の記事

 
盛岡市内にカラーマンホールが設置された話題は以前に書きましたが、今回マンホールカードというものがある事を知り、僕も頂いてきました。
 
表面右上の03-201-A001は、都道府県コード・市区町村コード・デザインと数量を表記。左下の緯度経度はそのマンホールの位置で、マップサイトに入力してみたら、確かにピンポイントでした。
 
わんこきょうだいとさっこちゃん、盛岡市民にはすっかりお馴染みのキャラクター。
 
内丸のもりおか歴史文化館前にあります。
 
中ノ橋通りの岩銀赤レンガ館向かい、プラザおでってにあります。
 
大通三丁目、セブンイレブン前にあります。
マンホールカードを全国制覇しようとする人って居るのかなぁ?ダムカードや道の駅カードもありますね。昔、ラジオ聴いてベリカード集めたっけなぁ! 
 
マンホールカードは岩手県内12カ所で発行している様です。今僕は道の駅スタンプを集めていますが、県内のマンホールカード集めてみようかな?

最後にポチッ!→ 

撮影日 2020年11月08日

Photo by SONY Xperia XZ SOV39