2020年07月26(日)
 

 

我が母校の盛岡市立上田中学校の4階に掲げられた横断幕、

”地域医療を支えてくださる中央病院の皆さんは私たちのヒーローです”

↑クリックで拡大します

この横断幕の道路挟んで向かい側に岩手県立中央病院があります。左側が上田中学校、右側のビルが中央病院です。

 

毎日の様にテレビで医療関係者の苦悩のニュースが報じられます。生徒たちのこのアイデアはナイス!だと思います。

↑クリックで拡大します

 

卒業生としては誇らしい気分、上中(うえちゅう)の校章とともに撮ってみました。

↑クリックで拡大します

向かいの中央病院からはお礼の言葉が。

横断幕を掲げた生徒たちもナイスだけど、病院側のこの返しもまたナイスです。生徒たちにとってはいい思い出になるでしょう。

ちなみに上中は来年創立70周年を迎える?(多分) 現在の校舎は僕が3年生の頃から翌年にかけて建てられたと記憶している。僕が使った新校舎は靴箱と教室移動した授業の時だけだった様な・・・・・。

最後にポチッ!→ 

撮影日 2020年7月23日

Photos by CANON EOS80D

                         作詞:小田島 孤舟
                         作曲:千葉 了道
         上田は広場 あなさやけ
         地平の涯の 遙かにて
         片そぎ立てる 岩手やま
         眼交近く 迫りつつ
         源清き 北上や
         ゆゆしく,ゆたに 光りつつ
         我等の学舎 聳えしむ
 
         髙きをよぢて 撓みなき
         若きら,力を きたへつつ
         清きを尋めて まじりなき
         若きら,心を 養ひて
         わかき力の 逞ましく
         わかき心の かぐはしく
         芝蘭の花と 匂はなむ