2020年01月27(月
 
盛岡市内丸、岩手公園の一角にある桜山神社参道に、何やら人が集っています。いったい何をしているのでしょうか?
 
どうやら一服している様ですね。
4月から健康増進法で受動喫煙に関するルールが厳しくなる様で、屋内は原則禁煙の他、屋外でも不特定多数の人が通過する場所では喫煙できなくなる様です。盛岡駅では滝の広場や西口に屋外喫煙所が設けられていますが、煙が流れて来るから、不快に思う嫌煙者もいる事でしょう。コンビニの前の灰皿も撤去されるのかも。
 
なぜ桜山神社参道の一角に集まっていたのか・・・。 以前なら隣接する内丸緑地に灰皿があり、ここで一服する人が大変多かったのですが、昨年から禁煙になった影響です。内丸緑地を禁煙にしてもすぐ脇で一服するなら同じことですね。愛煙家には気掛かりな法律の施行なのだと思います。

最後にポチッ!→ 

撮影日 2020年1月17日

Photo by SONY Xperia XZ SOV34