2017年10月13(金)

盛岡市上の橋町の正食普及会、120年の歴史がある建物だそうです。
イメージ 1
2016年12月7日に放送された岩手放送テレビの「わが町バンザイ」上の橋界隈の中で大塚アナと松原アナが立ち寄りました。その際にお話し聴かせてくれた、旭日双光章も受章した高齢のご主人が、放送直後に不慮の事故で・・・。
それが理由かどうか分かりませんが、しばらく前からお店を閉めたままです。
イメージ 2

休業を知らせる貼り紙です。ロシアビスケットはこのお店の看板メニューのひとつです。チョー固いビスケットですね。
イメージ 3

併設する喫茶「一茶寮」はとても雰囲気のいいレトロな喫茶で、以前にランパス盛岡版にも参加した事がありました。一茶寮は営業しているのでしょうか?ここの数軒隣では先日、丸竹茶屋が145年の歴史に幕を閉じたばかり。何だか寂しいですね。
イメージ 4
撮影日 2017年10月02日
岩手・盛岡の人気ブログがいっぱい
イメージ 6