2017年2月24(金)
2017年2月23日の記事「花巻マルカン大食堂が復活!の続きです。
イメージ 1

11時00分、マルカン大食堂の開店です。この日の1番乗りで食券売り場へ。あらかじめ決めておいたナポリカツとソフトクリームを注文。久しぶりに来たので3大名物メニューのうちの2つ。ちなみにもうひとつの名物メニュー マルカンラーメンは次回来た時に注文しよう。
イメージ 1
クリックで拡大
豊富なメニューは以前のまま、子供の頃、カワトク食堂で食べたくても買ってもらえなかったパフェも今なら大人食いできる。次回はパフェも注文しよう。
イメージ 2
クリックで拡大
食券番号が全て1番、ちなみに閉店セールの時は3番でした。
イメージ 3

ここへ来たらばマルカンワッフルをお土産に買いたくなる。以前はあん生、カスタード、カスタードクリームなど5種類くらいあり何個でも買えたけど、今はあん生のみ。ひと家族2個までの制限付き。しかも以前の1個230円320円に超値上がり!一気に90円も! このワッフルも僕が帰る時にはもう完売していました。
イメージ 4

一番乗りで注文したけど15分位待って運ばれて来ました、ナポリカツ。たっぷりナポリタンにカツが乗り、サラダも付いてボリューミー、これで780円でもお得ですが、以前の660円から一気に120円も超値上げ1番人気メニューで150食限定らしく早い時間に完売するらしい。
イメージ 5

ナポリカツを完食する前にソフトクリームを注文、約5分で運ばれて来ました。斜めになった10段巻き、できれば真っすぐ直立した10段巻きが良かった。
イメージ 6

もちろん割箸で食べました。昨年閉店セールで来たとき、割箸で食べるソフトはもうお終いかとしみじみ感じながら食べましたが、まさかこうしてまた食べられるとは。

僕の近くに居た中年の男性客、いきなりソフトクリーム2個並べて割箸で食べていました。マルカンフトだけが食べたくて並んでいたんですね。
イメージ 7

ウエイトレスさんの制服も昭和モダンなまま。
イメージ 8

今回の再オープンで食堂自体は何も変わっていません。床・天井・壁などの内装も、テーブルや椅子も以前のまま。自動券売機が無くなって対面販売のみになった事くらいでしょうか?
イメージ 9
11時45分、僕が食べ終えて帰る頃には満席状態でした。そして食堂を出ると空席待ち客の長蛇の列の最後尾に「最後尾」と書かれたプラカード持ったスタッフが常駐。100名以上は居ましたね。この時点で待ち時間は1時間位との事。早く来て良かった!そして平日に来て大正解!今度の週末(2月25、26日)は激混み必至注!水曜定休日)

お昼時間をさけて14時以降だと混まないそうですが、人気メニューは完売しているそうです。参考までに・・・。
撮影日 2017年2月21日

 こちらのブログランキングに新規参入!2016.12.16~
イメージ 4

 お蔭さまで1位に復帰!引き続きポチッと応援お願いします