2017年2月12(日)

僕にとって出生から20歳代までを過ごした盛岡市上田界隈はホームグラウンド。車では毎日通る上田通りを歩いてみました。

僕の感覚では上田通りの起点はここ、上田交差点。国道4号線と46号線が交差する主要交差点です。
イメージ 1

母校 盛岡市立上田小学校からスタート、校舎は建て替えても門柱は当時のまま。「世界へつづく上田みち」は校歌の一節。
イメージ 2

荒川酒店はずっと以前に閉めたまま。下校途中に自販機の釣銭口に指突っ込んだ思い出も。
イメージ 3

くまがい文具店は上小生のご用達の文房具店。鉛筆消しゴムノートの類はいつもここ。向かいの本間内科の所には山田医院がありました。隣の写真屋さん(光画堂)も閉店したまま。畠山床屋さんは健在で、僕も20代まで散髪はここでした。
イメージ 4

しかしくまがい文具は昨年末で閉店していたことを初めて知ってしみじみ・・。
イメージ 5

コロッケ屋さんの隣の空き地と奥のアパートの所にはかつて・・・、
イメージ 6

上田会館がありました。昨年惜しまれながら解体されました。
撮影日 2016年04月01日
イメージ 1
また後日に続きます。
撮影日 2017年2月11日

 こちらのブログランキングに新規参入!2016.12.16~
イメージ 4

 お蔭さまで1位に復帰!引き続きポチッと応援お願いします