2016年8月23(火)

盛岡市の岩手飯岡駅といわぎんスタジアム(盛岡南公園球技場)が一本の道で直結されたと言うので行ってみました。

こちらは従来からある岩手飯岡駅の正面で、数年前に駅前ロータリーが整備されました。裏側に回り込んでみます。
イメージ 1

裏側に回って来ると、表側と似たロータリーが整備されていました。整備される以前がどういう風だったか記憶にありませんが、駅の玄関口は無く狭い地下道があるだけだったような? ちょうど上で新幹線が通過していきました。
イメージ 2


赤いコーンがあるエリアはタクシー待機場でしょうか?1台も居ませんが。

岩手飯岡駅の裏側を背にして真っすぐ道路が敷かれていました。真新しい舗装路を進むと正面にいわぎんスタジアムが目に入りました。1km弱でしょうか?
イメージ 3

結局この新設道路は、駅の裏側の新しいロータリーやタクシープールと合わせて希望郷いわて国体のサッカー会場になるいわぎんスタジアムへのアクセス利便性のためですね。
イメージ 4


国体終了後も西側から岩手飯岡駅へのアクセスは向上すると思います。
撮影日 2016年8月14日