2016年5月14日(土)

岩手県花巻市の中心部に位置する花巻城跡、中へ入ったのは今回初めてです。”城跡”と聴いて僕がまずイメージするのは岩手公園(盛岡城跡)ですが、決定的に違うのは、城跡内に公共施設や教育施設がたくさん建っている事。花巻市役所などの各庁舎、花巻市体育館、花巻小学校や幼稚園など・・・。みちのくコカコーラボトリング社長のお宅もありました。
現存する建物が多いのも岩手公園とは違いますね。

下写真は時鐘堂で、もともと盛岡城の時鐘として設置されたものの、小振りで音量不足だったため花巻城に移されたものだそうです。
イメージ 1

花巻市に来た最大の目的は、マルカン大食堂にお別れするためです。閉店するニュースを知ってから最後に一度行ってみなければと思っていました。
イメージ 2

開店前から行列ができる混み様で人気メニューは途中で売り切れると聴いていたので、行くなら平日の開店前と決めていました。

デパートの開店は10時00分、食堂の開店は11時なのに対して9時50分に着いたら約20人目くらいでした。噂通り行列はどんどん長くなり、開店時には200人以上居たかも知れません。

並んでいるお客さんたちの会話を聴いていると、マルカン大食堂の思い出を語っている人の何と多い事か。花巻で生まれ育ったという男性、この日は九州からわざわざ訪れたんだそうです。ビックリですよね。
イメージ 3

6階フロアの全てが食堂でかなり広いけど、これが満席になって空席待ちができるんですよね。もちろん合い席になる場合も多いですが。
イメージ 4

開店10分前の10時50分に注文開始。メニューは決めていたので速攻で食券を購入し窓際の席を確保!お別れに選んだメニューは、やはり定番人気のこれらでしょう。
イメージ 5

窓の外には花巻城などへ通じる坂道や上町商店街のアーケードを見下ろします。
イメージ 6

マルカン大食堂名物のひとつ、「マルカンワッフル」です。完売する前にと思って初めに購入しました。中身たっぷりでズッシリしています。
イメージ 7
普段でも途中で売り切れる数量限定販売、この日はこの冷ケース以外でもテーブルに大量に並べて販売していました。
イメージ 8

僕が注文したナポリかつは時間がかかるらしい。でも混むのを覚悟して盛岡から来たのだから待つしかない。
イメージ 9
クリックで拡大
しかし開店直後にオーダーしたからか、わずか5分で出来て来ました。
明日に続きます。
撮影日 2016年05月13日

以前に訪ねた時のブログ記事

イメージ 1
 最後にポチッ!と押してくれると嬉しいです。