2015年8月01日(土)

東北夏祭りのトップを切って、8月1日から4日まで盛岡さんさ踊りが開催されます。
前日の7月31日に盛岡駅滝の広場で行われる前夜祭、ミスさんさの皆さんの演舞を鑑賞しました。

今年2015年のミスさんさの皆さんは1日から登場になり、この前夜祭は2014年のミスさんさの最後の姿で、明日以降は”元ミスさんさ”と呼ばれるそうです。
イメージ 1
昨年と同じ会場レイアウトで、一昨年までと比べれば少人数の出場になります。



ステージ参加人数が減って迫力なくなった様な気がしますが、その分ひとりひとりの姿や演舞が見易くなったかも。
イメージ 2
ミスさんさの皆さんの演舞は僅か10分程度、あっと言う間に終わります。

イメージ 3

会場ではグッズ販売が行われています。手前のわんこ兄弟のぬいぐるみ、可愛いけど1000円ですかぁ?どうせ買うなら5つ揃えて並べたいしなぁ!
イメージ 4
思わず衝動買いしそうになる限定グッズばかりですが、けっこうお高いんですよ。
撮影日 2015年07月31日
2014年の前夜祭のブログ記事です。

2013年の前夜祭のブログ記事です。



イメージ 1
 他にも岩手情報がいっぱい、ポチッ!