2014/04/14(月) 晴れ -1.4/17.9℃ (0.1/19.9℃)  ( )内は昨年同日値

2014/04/13の記事「イオンタウン釜石のある風景」 の続きです。

3月14日に本格オープンしたイオンタウン釜石に初めて行ってみました。
イメージ 1

オープン直後はかなり多くのお客さんで混み合った様ですが、この日は平日だったせいか正面玄関でさえこの通り静かなものでした。大町側玄関を入ると目の前にドーンとさわや書店。いきなり盛岡ではお馴染みの書店が目に入る。ジョイス釜石内にはあるけど、釜石市民にはあまりお馴染みでないかも。
イメージ 2

3階建てで、災害に備えて1階は駐車場、店舗部分は2階と3階です。入って第一印象はテナントが盛岡のイオンとほとんど同じ、全体を歩いてみて、広さは盛岡のイオンの概ね半分ですが、想像していたよりは広い。これまでの沿岸地区のSCでは圧倒的な規模だと思います。
イメージ 3

僕が行った時、フードコートなどではまだオープンしてない店舗もありました。ここサーティワンと銀だこには長蛇の列が出来ていましたが、テーブル席には空席が目立っていました。

イメージ 4

店内のそちこちで、災害発生時の誘導案内が目に付きます。駐車場やトイレの場所を誘導する案内看板と同じくらい多いです。

海抜も表示されていて、2階で10.3m、3階だと16mとの事。

初めて行ったせいもあると思いますが、どっちに進めばどこの出入口に通じているのかさっぱり分からず、方向感覚がなくなってしまう。万が一の際はこの手の誘導看板は大切だと思いました。
ひとつ気になったのは、非常時に屋上へ避難する様に促しているにも係わらず、屋上へ通じる階段にはロープが張って登れない様になっていた。これでいいのだろうか?

イオンのオープンで釜石市街は買い物も便利になり相当賑わうものと思いますが、従来からの商店や、各地に設けられた数多くの仮設商店街や飲食店街に及ぼす影響はどうなのだろう?



撮影日 2014/04/02

イメージ 1
 岩手情報のブログを見よう
3年前のブログ記事 ついに盛岡も桜の季節に」
4年前のブログ記事 「雫石町七つ森 生森展望台」