2013/05/05(日) くもり  4.9/13.6℃ (11.4/15.8℃) ( )は昨年同日値
 
低温が続き、なかなか桜の開花が進まない今年のGW、当初は4月下旬に予定してい
弘前の桜を見に行く計画を、ネットで開花状況をチェックしながら5月5日に変更し、
行って来ました。週間天気予報では晴れるはずだった連休後半でしたが、無情にも
外れ、雨の弘前でした。
 
渋滞を避けるため早朝6時に盛岡を出発し、7時半には弘前市内に入ったものの既に
渋滞。昨年は弘前公園の向かいの弘前市役所にすんなり駐車できたのに、今回は少
し手前の駐車場に。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
弘前市役所前の追手門(おおてもん)の眺め。桜は3~5分咲き、水面に映る桜並
木が美しいが、灰色の空なのが残念。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追手門から公園の中へ入ってまもなくに見える朱色の杉の大橋も撮影スポットです。
ここも桜は2~5分咲き、今ひとつ迫力に欠けました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最大の記念写真撮影スポット「下乗橋と天守」ですが、開花状況は3分咲き。
それでも人の重さに橋が耐えられるかと思うほどの混雑ぶりで、とてもじゃないが
橋の上での記念撮影は断念しました。
 
このあと有料の本丸へ行ってみました。明日に続きます。
 
昨年行った時のブログ記事です。お天気は快晴でした。
 
 
\¤\᡼\¸ 2
引き続き、他の岩手情報ブログもご覧下さい。
2年前のブログ記事 復興食堂@盛岡駅滝の広場」
3年前のブログ記事 「手代森の一本桜「小乃桜」」
4年前のブログ記事 「里山登山「たたら山」眺望編」
5年前のブログ記事 「スーパーマイヤ釜石店オープン」
6年前のブログ記事 「イナバウアから盛商イレブンに」
7年前のブログ記事 「小鹿牧場の桜風景」