2012/11/13(火) 雨  8.3/11.2 (11.0/14.1℃)  ( )内は昨年同日値
 
岩手県八幡平市、安比高原近くの国道282号線沿いに、北緯40度と東経141度の
交点があります。この様な地点を経緯度交会点と言い、八幡平市は経緯度交会点を
持つ日本でも数少ない市町村のひとつだそうです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
経緯度交会点ではありませんが、岩手県岩手町のIGR御堂駅の近くに、北緯40度
公園という所があって、北緯40度シンボル塔があるようです。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北緯40度線は、秋田県男鹿市の入道崎灯台から
岩手県普代村の陸中黒崎灯台まで通っていて、
いずれも日本の灯台50選になっているそうです。
 
 
今回色々調べていて分かった事、それは、
日本の陸地で唯一、経度と緯度が10度単位の整数値で交わる地点は、秋田県大潟村の
北緯40度と東経140度の経緯度交会点なんだそうです。周辺は見渡す限りの水田で八
郎潟の大きさを実感できる場所なんだとか。機会があったら訪ねてみたいですね。
撮影日 2012/10/27
140万アクセス突破記念にポチっとお願いします
 
 
1年前のブログ記事 「氷上山(874m)山頂からの眺望」