2012/10/29(月) くもり  14.0/17.6  (4.1/18.7) ( )内は前年同日値
 
2011/04/05の記事「中三デパート 今後の行方は?」 のその後です。
 
盛岡市中ノ橋通り、震災の3日後に中三デパートで起きた爆発事故以来
閉店したまま1年7カ月が経ち、2012年10月29日、新たな商業施設として
Nanak(ななっく)が1,2,4階のみでプレオープンしました。
 
”Nanak”とは、立地する地区「Kanan(=河南)」を逆に並べ替えたもの。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホットラインサカナチョウ側でオープニングイベントが行われ、正午にプレオ
ープンしました。正面側、アーケード側、生姜町側のいずれも久し振りに見
る人の多さでとても賑やかでした。
 
アーケード側と生姜町側も自動ドアが設けられたり、食品売り場が地階では
なく1階に集約されたり、年齢層の高いお客様にも優しい配慮ですね。
生鮮売場のレジ待ちの長蛇の列には閉口、30分くらいかかっていたかも。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
2階はアパレル・ファッション・カフェのフロア。4階はステーショナリーとして
平金パステル館と、同社のインテリア部門の Simple Style など。
 
イメージ 6
る広ーいワンフロア、以前4階
建てより探しやすいですね。
 
ななっく移転前の平金パステル館
は、看板も外されてひっそりしてい
ました。
 
 
 
 
 
イメージ 3

Nanakの前のバス停名にも
”ななっく前”が追記されていました。
 
厳密にはここは盛岡バスセンター
でないわけで、”ななっく前”の方が
遥かに実態に即した命名。
 
 
 
 
1階特設会場ではIBC岩手放送ワイドステーションの公開生放送、
月曜日のパーソナリティは後藤のり子さんと神山アナ。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 

生姜町側から入ってすぐの「トマトマとつか」さん
の青果コーナーで目に留まった、山形県産の柿、
1箱779円。
 
これって”ななっく”のオープンにあやかった
お値段の設定でしょうね。
 
IBCラジオの公開生放送が行われていた
特設ステージ前には、トマトマとつかさんの
ジューススタンド(各種生ジュース)もありました。
フェザンに次いで2店目だそうです。
 
 
 撮影日 2012/10/29
 
 
 
 
Nanakさんには、地域にとって、ななっくては(無くては)ならないお店になって欲しいですね。
2013年春にグランドオープンななんだそうです。
 
詳しくはウェブで Nanak(ななっく)公式HP
 
 
岩手の情報発信ブログがいっぱいです
 
1年前のブログ記事 「鞍掛山の頂上から望む岩手山」
3年前のブログ記事 お手軽な里山登山「石が森」 」
4年前のブログ記事 「松園地区に相次いで大型店が」
5年前のブログ記事 「絶景!釜石市仙人峠の紅葉1」
6年前のブログ記事 「軍隊の演習場だったみたけ地区」