2012/05/05(土) くもり  11.4/15.8(5.3/17.2℃)  ( )内は昨年同日値
 
2012/05/04の記事「弘前さくらまつり 青銀記念館編」 の続きです。
 
早い時間に現着して混まないうちに園内を散策していましたが、午前10時頃には
モリモリと花見客でいっぱいになって来ました。
 
僕らは公園の外に出て、向かいの弘前市立観光館へ。広場では何やら行列がで
きていました。 「巨大アップルパイ ギネスに挑戦する会」 の方々が、実演の
真っ最中、まもなく焼き上がるという事で、僕も並びました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼き上がると、小さく切り分けてひとパック500円で販売。
どうやら色々な所に出向いて実演販売している方々の様です。
 
弘前市立観光館や弘前公園に隣接する弘前市役所では、さくらまつり期間中、屋上
を解放していました。桜色に染まる弘前公園を上から見下ろす事ができ、また、お天気
が良かったので津軽富士「岩木山」も望めました。写真はクリックで拡大します。
イメージ 2
写真中央付近が追手門、写真右の建物が弘前市立観光館です。紅白のテントの所で、
巨大アップルパイを焼いています。写真左端には岩木山が見えています。
 
正午頃には帰路につきました。弘前公園周辺の駐車場はどこも満車で大渋滞ができて
いました。つくづく早い時間に見に来て良かったと思います。さすがは有名な桜名所です、
人出も見応えも素晴らしい。またいつか来たいと思いましたね。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナビによれば弘前公園まで我が家から147kmあるのですが、高速道路使えば意外
と近いと思いました。松尾八幡平IC付近から見た南部片富士「岩手山」です。
片富士と言われる由縁の綺麗な稜線が、盛岡から見るのと逆で左側になります。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心配された盛岡IC出口の渋滞も全く無く、午後2時前には盛岡IC隣のイオンモール
盛岡に着きました。
 
GW後半は生憎のお天気が続いています。僕らが行った4月30日はほぼ快晴の
行楽日和だったので、ホントにラッキーだったなぁと思います。
撮影日 2012/04/30
いよいよ4月1日スタート
  岩手へおでってくなんせ
 
 
 
1年前のブログ記事 復興食堂@盛岡駅滝の広場
2年前のブログ記事 手代森の一本桜「小乃桜」
3年前のブログ記事 里山登山「たたら山」眺望編
4年前のブログ記事 スーパーマイヤ釜石店オープン
5年前のブログ記事 イナバウアから盛商イレブンに
6年前のブログ記事 小鹿牧場の桜風景