2012/05/03(木) 雨  14.5/17.8(5.5/18.2℃)  ( )内は昨年同日値
 
2012/05/02の記事「弘前さくらまつり 早朝出発編」 の続きです。
 
混まないうちに着いて、混まないうちに記念写真を撮りました。
混まないうちについでに、本丸の天守に上がってみました。
 
すんなりと入場し、天守から外を覗くと・・・・・・・・・・・、
弘前公園の桜並木の向こうに岩木山がどーんと聳えていました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
本丸からはこの様に岩木山が完全な
姿で望む事が出来ます。
青森県の最高峰、津軽富士の別名を
持ち、日本百名山のひとつに数えられ
ます。
津軽地方では岩木山に特別な思い入
れがあるようです。僕の今年の登山目
標がひとつできました。
 
 
 
 
 
岩手公園だとビル街の間にチョッとしか岩手山が見えませんね。
景色がいいので、100円入れて覗く望遠鏡も設置されていました。
 
イメージ 4
池に写り込む満開の桜と水芭蕉です。
園内ではまだ雪が残っている所もありました。
撮影日 2012/04/30
明日に続きます。
 
 
がんばっぺし岩手
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1年前のブログ記事 盛岡と被災地を結ぶバス路線
2年前のブログ記事 上から見下ろす展勝地桜並木
3年前のブログ記事 七つ森 生森山山頂からの展望」
4年前のブログ記事 「滝観洞」で洞窟探検
5年前のブログ記事 盛岡市内中心部の桜は見納め
6年前のブログ記事 お寺の桜風景(名須川町)