2011/8/07(日くもりl晴れ  23.2/32.0℃ (24.1/34.8℃)
今季の真夏日日数 17日(20日) ( )内は前年同日値
 
ホットライン肴町では、盛岡の夏を彩る七夕まつりが行われました。
今年も8月4日から7日までの4日間行われました。
 
マクドナルド跡地に7月30日オープンした田清魚店も、お店の脇に七夕を飾っていました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は復興祈願の言葉が書かれた短冊や千羽鶴が多く目に付きましたね。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうひとつ、今年の岩手の大きなニュースはこれですね。
 
イメージ 2
 
中尊寺金色堂に松尾芭蕉の句が書かれた短冊、全ての七夕飾りの中で一番
大きくて目立っておりました。
 
閉店したままの中三デパートはシートで隠され、福祉施設の人達がお店を出して
たり、復興の狼煙のポスターが貼ってありました。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
肴町の七夕はいつから行われているんだろう?昭和初期からと何かで読んだ記憶
があるけど、定かではありません。
 
ちなみに商店街に屋根がかかってアーケード街になったのは昭和58年(1983年)で
今年が28年目です。
 
余談ですが、
 
ホットライン肴町の商店街の長さは365mです。
1年(365日)いつでも雨・雪に関係無くショッピングができる商店街、というキャッチコピー
に基づいています。これは数年前の盛岡もの識り検定に出題された事もあります。
 
撮影日 2011/08/04
お陰さまで、100万アクセスを突破しました。
100万アクセス突破記念
 ポチッ!とお願いします
  岩手県情報 人気ランキング  今日は○位かな
 
 
1年前のブログ記事 連日の猛暑、記録的な今年の夏
2年前のブログ記事 4年振りの鞍掛山登山その1
3年前のブログ記事 岩手山登山 焼走りコース1
4年前のブログ記事 市保存建造物「浜藤私邸」
5年前のブログ記事 久し振りに久慈市「もぐらんぴあ」 ここも震災で流されてしまいました。